ADP コンテンポラリーダンス

日々指導している、ピラティスをベースにした身体づくりクラス、キッズダンス 、創作系のコンテンポラーダンスについて書いています。

2016-01-01から1年間の記事一覧

ブログを移転しました。

ブログを移転しました。 新しいサイトはアキコダンスプロジェクトのこちらのページへお願いします。

200年続いた江戸時代の歌舞伎演目は毎年同じルーティン

姉に誘われて、三菱地所レジデンシャル主催のセミナーに行ってきました。セミナータイトルは「歌舞伎の歳時記」。江戸時代の上演演目が一年でどのようなものがあるのかをわかりやすく、面白く、写真や画像を使ってのレクチャーでした。講師は、歌舞伎ソムリ…

椅子に座ってウエストを引きしめるエクササイズ(腹斜筋)

椅子に座って出来るウエスト部分を引きしめる腹斜筋のエクササイズです。背筋を伸ばして、腰が浮かないように上体を倒すのがポイントです。 youtu.beクラスでは他にもエクササイズをしています。興味のある方やクラスを体験したい方はこちら

椅子を使って腹筋を引き締め 腹横筋

椅子を使って腹筋を引きしめるエクササイズです。椅子に長い時間座って仕事をする方など、息を吐いてお腹をへこますだけなので、簡単にできます。背中が丸くならないように気をつけてやってみましょう。 youtu.beクラスでは他にもエクササイズをしています。…

腹筋をさらに強化するティーザー

腹筋を強化し、コントロールする力をつけるティーザーです。上級のエクササイズですが、挑戦してみてください。両脚が上下しないように同じ赤高さを保って上体を起こすのがポイントです。 youtu.be クラスでは他にもエクササイズをしています。興味のある方…

脚のラインの悪さが変形性ひざ関節症の原因に?

変形性膝関節症でも活動的な70代の女性山登りで症状が悪化!今教えている東武カルチャーセンターの生徒さんで、70代の女性の方がいらっしゃいましたが、今は両膝が痛むということでしばらく休んでいます。山登りが好きだそうで、久しぶに仲間と山登りをし…

目黒区高齢者施設での太極拳フィットネス 片足バランスが向上!

目黒区の高齢者施設、田道ふれあい館での太極拳フィットネスの様子です。 太極拳フィットネスに参加して居る方々の片足バランス力がとても良くなったと、担当の方から嬉しい声をいただきました。参加者の皆さんの頑張りですね!すごい! meguro.foryou.or.jp

タイチーダンス”春よ来い”

今YWCAのクラスで練習しているタイチーダンスです。参考にしてみてください。 youtu.be

背筋と体幹を引き締めるスイミング

背筋と体幹を引き締めるスイミングです。両腕、両脚を関節から伸ばすようにして、肩や腰が上がらないようにするのがポイントです。 youtu.be クラスでは他にもストレッチやエクササイズをしています。興味のある方体験クラスを受けてみた方はこちら

体幹を強化し、二の腕も引き締めるレッグプル

体幹を強化し、二の腕も引き締めるレッグプルです。体を一直線に保つように腹筋と背筋を意識しましょう。 youtu.be クラスでは他にもエクササイズやストレッチをしています。興味のある方やクラスを体験してみたい方はこちら

体幹を強くし、肩甲骨周辺も安定させるレッグプルフロント

体幹を強くし、肩甲骨周辺を安定させ、足首の動きも良くするレッグプルフロントです。腹筋、背筋をしっかりと意識して、体を一直線に保つようにするのがポイントです。 youtu.be クラスでは他にもエクササイズをしています。興味のある方やクラスを体験して…

ウエストを引き締めコアを強化するヒップツイスト

ウエストを引き締める腹斜筋を強化します。コアをしっかり使って脚を動かしてみましょう。 youtu.be クラスでは他にもエクササイズをしています。興味のある方やクラスを体験してみたい方はこちら

コアを強化し脚全体を引き締めるデベロップ

コアを強化し脚全体を引き締めるデベロップです。バレエのエクササイズにあるデベロッペと同じです。骨盤を床と垂直に保ち雨がかないようにして、脚を股関節から動かすのがポイントです。 youtu.be クラスでは他にも、体幹エクササイズやストレッチをしてい…

コアを引き締め脚全体を引き締めるサイドキックアップ&ダウン

引き締め、脚全体を引き締めるサイドキックアップ&ダウンです。脚を高く上げなくてもいいので、骨盤を動かさないように床と垂直に保つのがポイントです。 youtu.beクラスでは他にも体幹や脚を引き締めるエクササイズをしています。興味のある方やクラスを体…

背筋とコアを強化、体幹を引き締めるジャックナイフ

腹筋と背筋を強化するとともに体幹を引き締め、コアのコントロール力をつけるジャックナイフです。 脚を天井の方に上げた時に、肩甲骨の中心で支え、背骨を一つづつマットにつけていくのがポイントです。 youtu.beクラスでは他にも体幹エクササイズをやって…

脚全体とコアを引き締めるシザーズ

太ももの裏側のハムストリングスを鍛え、脚全体を引き締め、コアも引き締めるシザーズです。ピラティスのエクササイズで、ハサミのように脚を動かすのでシザーズと言います。骨盤がグラグラしなように安定させて行うのがポイントです。 youtu.be クラスでは…

コアを強化、脚全体をスリムにするバイセクル

コアを強化し、脚全体を引きしめ、股関節と背骨を柔軟にするバイセクルです。脚を股関節から引き延ばすように行うのがポイントです。 youtu.be クラスでは他にも体幹エクササイズやストレッチをやっています。興味のある方や体験クラスを受けてみたい方はこ…

体幹、コアを鍛えて、全身をスリムに サイドプランク

体幹、コアを鍛え、肩関節周辺も強化、全身をスリムにするサイドプランクです。難しい場合は強度を変えてやってみてください。 m.youtube.com クラスでは、他にも体幹エクササイズをしています。興味のある方やクラスを体験してみたい方はこちら。

腹筋を引き締めるオープンレッグロッカー

腹筋を引き締め、コントロール力をつけるオープンレッグロッカーです。 背骨をロールバックするようにして、コントロールしながら、足の反動をつけずに行うのがポイントです。 m.youtube.com クラスでは、他にも体幹エクササイズやストレッチをやっています…

コアを強化し、両足の形を整え引き締める。ダブルレッグストレッチ

今ボディメンテナンスのクラスでやっているダブルレッグストレッチです。コアを強化して脚の形を整え引き締めます。3段階で強度を変えられますが、骨盤が安定する位置で行いましょう。腰の後ろが反ってしまわないように。 youtu.be クラスでは他にも体幹エ…

ウエストをしぼり体幹を強化するスパインストレッチ

ウエストをしぼり、体幹を強化するスパインストレッチです。背骨を伸ばした状態で、ウエストからねじるのがポイントです。両脚を伸びた状態で腰が床と垂直にならない場合は、ひざを曲げて構いません。 m.youtube.com クラスでは他にも体幹エクササイズやスト…

背中を柔らかくして更にウエストを引き締める エクササイズ ソー

今日は、背骨をねじって曲げることで背骨を柔軟に、ウエストをさらに引き締めるピラティスのソーというエクササイズです。 両脚を前に伸ばした時に床と垂直にならない場合は両ひざを立てて腰が床と垂直になるようにやってみてください。 youtu.be クラスでは…

コンテンポラリーダンス『スートラ 』by シディ・ラルビ・チャルカウイ

コンテンポラリーダンスが渋谷の文化村で 来月10/1,2の2日間、東急 文化村でシディ・ラルビ・チャルカウイ振付のコンテンポラリーダンス「スートラ」の公演があります。 「sutra(スートラ)」初来日公演 | オーチャードホール | Bunkamura 一度見たことがあ…

腹回りの脂肪をなくすにはどうしたら良いのでしょうか?の質問にお答えします。

今回は、よくある質問で「腹回りの脂肪をなくすにはどうしたら良いのでしょうか?」という質問にお答えします。 日常の食事の見直しと運動習慣をつけるようにしましょう! お腹周りに時に脂肪が多い場合は、内臓脂肪がお腹周りに多くついていると考えられます…

名前覚えてくれてました!(認知症の高齢者の方です!)

高齢者施設で、椅子に座ってタイチーダンス今日、毎回1ヶ月に一回行っている高齢者施設のラヴィーレさんにタイチーダンスクラスをしに行ってきました。月に一回、太極拳ならぬタイチーダンスで、呼吸法をやったり、音楽に合わせて、太極拳や長拳の簡単な動き…

開脚ストレッチ(壁を使って)

一番硬くなりがちな股関節周辺の開脚ストレッチです。手の重みを使って無理なくストレッチできます。パッシブストレッチ、レジスタントストレッチを合わせてやると効果的です。 youtu.be クラスではこの墓にも姿勢を整え、身体を引き締めるクラウスをやって…

股関節を柔軟にするシングルレッグサークル

股関節を柔軟にするピラティスのシングルレッグサークルです。股関節から円を描くように動かすのがコツです。歩く歩幅が広くなり、開脚もしやすくなります。 youtu.be クラスではこの他にも姿勢をよくするエクササイズや、身体を引き締めるエクササイズをや…

股関節を柔軟に、下腹を引き締めるシングルレッグストレッチ

股関節を柔軟にし、下腹を引き締めるシングルレッグストレッチです。足先を遠くに伸ばして、骨盤をしっかり固定して行うのがコツです。 youtu.be クラスではこの他にも体を引き締め、姿勢を整えるエクササイズをやっています。 興味のある方、体験クラスを受…

ピラティスのサイドキックで歩幅を広く長い足で歩きましょう。

ピラティスのサイドキックフロント&バックは、コアを安定させて、脚を股関節から前後に動かすエクササイズです。大臀筋を使うのでヒップアップにも効果的。股関節から脚を前後に振るので歩幅も大きく、脚も長く見えます。 youtu.be クラスではこのほかにも…

内転筋(インナーサイリフト&サークル)

足の内側の内転筋のエクササイズです。脚を回す時は股関節から回すように意識するのがポイントです。 youtu.be クラスでは他にも姿勢を整える、体を引き締めるエクササイズをやっています。 興味のある方、体験クラスを受けてみたい方はこちらをご覧ください…