ADP コンテンポラリーダンス

日々指導している、ピラティスをベースにした身体づくりクラス、キッズダンス 、創作系のコンテンポラーダンスについて書いています。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

創作ダンスの方法 モチーフとは? What is a motif to make dance?

以前、ブログダンス創作の手順 2で、あるテーマについてダンスを作るときに、「きっかけ」から動きを作るということを書きました。 その「きっかけ」からる作る動きをモチーフと言いますが、そのモチーフとは何かについて下のビデオで説明しています。 この…

コルセットと体操で股関節の痛みが改善! 

去年の12月末に左の股関節が使いすぎで急に痛くなり、整形外科に行って診断を受けました。 その時に、整形外科から処方されたコルセットと理学療法士さんから教わった体操とストレッチで、痛みはなくなりました。 そこで、そのコルセットのつけ方、2つの…

背骨のリセットと肩凝り解消ストレッチ

身体がなんとなくスッキリしない時、ダンスクラスや身体を動かした後などに良いストレッチです。 背骨がリセットでき、身体がスッキリします。 バーがない時は壁に両手を当てて背中を床と平行に腰を丸めないようにして、体勢を整えてから、呼吸を使って背骨…

6月より講座名を初めてのモダンダンスにリニューアルします。@読売北千住 旧体幹ストレッチとダンス講座

6月より講座リニュアル!はじめてのモダンダンス 読売北千住 毎週土曜日 朝10:10~11:10 「体幹ストレッチとダンス」 の講座名を「はじめてのモダンダンス」にリニューアルします! 講座内容は、今までのように ウォームアップ マットピラティス、 モダン…

体幹を鍛えるタイチーダンス リバーダンス後半の動き

タイチーダンスのクラスでやっているリバーダンス後半の動きです。二起脚の動きが入っています。参考までに。 youtu.be

子どもの想像力、表現力、体力を伸ばす模倣EX キッズダンス 千歳船橋

日常生活で動くもの : 動物、乗り物、などがどのように動くのかそのまねをすることで、子どもは、自分自身の想像力を働かせ、身体を使って動き、自分の表現を見つけていこうとします。 今回は、そのような模倣のエクササイズの一つー乗り物の動きの真似をす…

体幹トレーニングとダンスブログを再開しました。

一時移転していた「体幹トレーニングとダンス」のブログを再開しました。よろしくお願いします!